KeyMakerHiro.blog

ジーククローネ / SiegKroneのなかのひと"ひろゆき"が送る非公式個人ブログ。

ジーククローネ デッキ構築相談 for @mitsuya_san & @rennka9

 (`・д・)」ジーク…(`・ω・)/ω・)/ω' )/ω')/ω)/クローネ!!

Twitterでデッキ構築相談を、@mitsuya_sanさん、@rennka9さんから承っておりましたが、ジーククローネ1周年記念祭の対応に追われ、返答が滞っておりました。失礼いたしました。

ボクはデッキビルダーではないので、相談に乗るのが難しいのですが、無理矢理、原田Pを捕まえまして、お二方のデッキへのアドバイスをもらいました。が、長文だったので、ブログにまとめさせていただいております。

@mitsuya_san さん「進撃の巨人 デッキ」

以下、原田Pからのコメント

やりたい事を絞っていくと良いでしょう。

 

例えば、進化キャラクターを進化させて巨人のパワーで押していく場合、進化キャラクターの枚数をもっと増やすべきだと思います。進化キャラクターは進化すると強力ですが、逆に、進化できないと弱いので、入れる場合はとにかく進化させやすい構築にする事が大切です。

 

「為すべきことのために エレン」は進化しないと6コストBP12000ですが、同等のBPが5コストで出せるカードが沢山ありますので進化できないと効率の悪いカードになります。

ですので、極力進化し易いデッキとする為に、進化前・進化後のカード枚数を増加させることをおススメします。

 

枚数が揃わない場合(進化前が4枚+進化後が2枚以上程度揃わない場合)は強さを求めるのであれば潔く他のカードに入れ替えほうがよいでしょう。

 

もちろんこのキャラはいれたいんだということもあるのでその場合は全く別の話です。

 

あとは「紛擾の最期」はダメージエリアにスキルカードが並ばないと効果を発揮しないのに対し、進化を促す「運命の時 アニ」は、手札にきたスキルカードをダメージエリアにおけるので相性が良いです。

 

このように相性の良いカードを集中していれて、その相性が活きる場面を沢山作れるように構築するのが良いと思います。

 

例えば「その胸に想うもの ベルトルト」を最大限発揮するのであれば、スキルカードを「死地からの生還」に入れ替えて見るのも良いかもしれません。

 

あとは自分のやりたいこと(構築)が固まった後でいいと思いますが、赤は1体のパワーは高いですが、沢山カードを並べてくる相手の場合戦いづらい時がありますので、「進む意志を嗤う豚」も赤で組むならおススメです。

@rennka9 さん「絶対防衛レヴィアタン デッキ」

以下、原田Pからのコメント

まず、相性の良いカードを集中的に入れて、逆に相性の悪いカードは変えていくのが良いと思います。

 

例えば、「自由奔放なお嬢様バハムート」はデッキから少しでも基本BP(効果を使わない状態での元々のBP)が高いカードを引けると良いので、「なんちゃって巫女レヴィアタン」などの特定の条件下でBPが上がるカードよりは、BP12000のカードを入れたほうが相性が良いです。ですのでそちらに入れ替えると良いでしょう。

 

相性の悪いモノでいうと例えば進化カードとかも基本BPは低くて進化すると上がりますので、「自由奔放なお嬢様バハムート」との相性はあまりよくないです。

 

今の構築全体を考えると比較的BPが低いカードが多く入っているので、逆に「自由奔放なお嬢様バハムート」を外してみるのもありだと思いますが、「自由奔放なお嬢様バハムート」と相性の良いカードを入れていく場合は「爆ぜる炎弾バハムート」や「ハルーナの大魔導師レージ・ロゥ」がおススメです。

この2枚を入れると「ハルーナの大魔導師レージ・ロゥ」が"3コスト以上の”バハムート”"を求めてますので、5コストBP12000の「良家の一人娘バハムート」を増やして、同じコストとBPである「兄を探してレヴィアタン」を入れ替えたりしていく事になります。

 

あとは逆転登場は運の要素が強いので構築の段階では、どの逆転を引きたいデッキにするかを決めておくと良いと思います。

例えば「 愛のご奉仕バハムート」は3コスト以下のキャラクターカードを手札から出せます。構築上3コスト以下のカードが多い場合は良いですが、少ない場合は外して、なんでも出せる「なんちゃって巫女バハムート」に入れ替えてみると良いと思います。

ちなみに3コスト以上のバハムートなので「ハルーナの大魔導師レージ・ロゥ」とも相性が良いです。

 

このようにやりたい事の優先度を決めて、それを最大限やれるデッキにして細部を調整していくと良いと思います。

デッキ構築相談受け付けております

が、直近、少し業務がたてこんでおるところもあり、返答が遅くなる恐れがありますが、必ずご返信いたしますので、お気軽にご相談ください!

デッキの写真、もしくは、@4py1 さん作成のジーククローネデッキ構築ツールでおまとめいただき、Twitterにてご連絡いただければと思います。

よろしくお願いします!